読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

闇雲ライフブログ

地味で無口な、スーパーの食品レジ係の日常日記

めざましクラシックス in ヨコハマに行ってきた!

f:id:gwtrc683:20160928013110j:plain

昨日9月27日(火)、横浜みなとみらいホール大ホールに

 

横浜音祭り2016 ~石油の日チャリティーコンサート~

めざましクラシックス in ヨコハマ

 

を観に行ってきました。

ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん、フジテレビアナウンサー軽部真一さんプロデュースのコンサート。この秋から20年目に突入、もうすぐ通算300回目前のコンサートです。近場だったこともあり、今回初めて「めざましクラシックス」に行ってきました。お目当てはスペシャルゲストの藤澤ノリマサさん。

なんとスペシャルゲストがもう一人、華原朋美さんです。

軽部さんの軽妙で流れるような語りから始まり、前半は高嶋さんのニューアルバムの楽曲を中心に、後半はスペシャルゲスト藤澤ノリマサさんと華原朋美さんが2曲づつ歌い、アンコールは「見上げてごらん夜の星を」を軽部さんノリマサさん朋ちゃん3人で歌われました。

 

プログラムはこちら↓

 

f:id:gwtrc683:20160928014913j:plain

 

ノリマサさんはブルーのスーツにキラキラが散りばめられた衣装で登場。ノリマサさんファンの私としては、愛の挨拶と希望の歌の2曲しか聴けなかったのは残念でした。せめて新曲の「何でもいいのさ ~to tell you the truth~」が聴きたかったですね。トークコーナーでは先日放送されたミュージックフェアで披露したモノマネ。放送では時間の都合上カットされた前川清のモノマネもありました。2階のバルコニー席から私は観ていましたが、1階客席を見ると若干寒くなってた(笑)

若い人は淡谷のり子さん知らないですよね〜。ギリギリ30代の私は知っていますが・・・高嶋さんのおっしゃる通り、驚きがあるモノマネ見たいです!!EXILEやAKBなど(笑)この際ガラリと趣向を変えて、ノリマサさんの魅力的な唇でドナルドダックのモノマネはいかがでしょうか(爆笑)ミッキーマウスでもいいです、ハハッ‼️勝手な私の意見です。

それから、軽部さんと一緒に「帰れソレントへ」も歌ってましたねー♪

 

朋ちゃんは私、初めましてです。白いワンピースに約10㎝はあるであろうヒール靴で登場。テレビで観るより細く、顔はちっちゃくて、42歳には絶対見えない!!私より年上なのに若い。歌声も衰えていない。むしろ今の方が伸びやかな歌声で惚れぼれします。ヒット曲の「I'm Proud」聴けて良かったです。

 

高嶋さんも美しいですね〜。どピンクのドレス綺麗です。毒舌も健在で、ギャップがなんとも言えないです。素晴らしい演奏でした。最近思うのですが、もし生まれ変わったらヴァイオリニストになりたいです。本当に。今からじゃ到底無理なんでね・・・

 

最後に今回のコンサート、みなとみらいホール大ホールでの座席の話。2階バルコニー席、LB1列の中央辺り。バルコニー席は見切れがあるので座席に座ってみるまで不安でした。

 

身長157㎝の私からの視界はこんな感じ。

 

f:id:gwtrc683:20160928095811j:image

 

中央は良く見えました。ピアノを弾く指使いも見える。だけど舞台の1/3見切れてます。手すりと柵の間から鑑賞する感じです。手すりが非常に目障りだけど、無いと危ないのでしょうがないですね。音の響きはあまりよくなかった。ただ、この席の位置、1階の最前列より前で椅子の向きが舞台に向かって少し斜めになっており、演者が近く感られました。ノリマサさんの後頭部が丸見え状態。特に異常なし(笑、ゴメン!)

 

歌っている最中、ノリマサさんが3階席辺りに目線を送っているところや、歌い終わる最後の海老反り具合も真横から見れたし。私にとっては良席で、とても楽しめた1日でした。