闇雲ライフブログ

地味で無口な、スーパーの食品レジ係の日常日記

大船観音寺の御朱印帳が素敵すぎる!

天気が良かったので大船観音寺に行ってきました。

大船観音寺はJR大船駅西口から徒歩10分にある曹洞宗の寺です。

全長約25mの巨大白衣観音像が有名ですね。

 

こちらです。

f:id:gwtrc683:20170502011903j:plain

 

電車の車窓から見かけた事がある人も多いかと思いますが、

とても優しいお顔で真っ白な姿は美しく、絶対近くで見てほしいです!

 

最近、御朱印ガールとやらがブームで私も集めようと

先日明治神宮で初めて御朱印帳をゲットし初御朱印をいただきました。

お寺と神社の御朱印帳は別々にしようと思ったので

大船観音寺で2冊目の御朱印帳を購入しました。

 

こちらです。

f:id:gwtrc683:20170502010735j:plain

真ん中のが御朱印帳。1200円。ビニールカバーも付いてます。

左はポストカード。

右は広島平和記念公園に送られた「折り鶴」を原料に配合した大船観音が印刷された台紙。

御朱印をもらったら写真の左右の2枚が御朱印帳に挟んでありました。

 

オリジナルの御朱印帳は同じ柄で色違いの黒と紫がありました。

私の物は青です。

 

この本に紹介されていたのを見て欲しくなりました。

他にも色々な個性的で美しい御朱印帳が紹介されていますよ!

 

肝心の御朱印ですが、逆な意味で達筆で…(笑)

書く人によって様々で、味があっていいですね(^_^;)

写真は割愛💕

 

寺務所で大船観音モナカも買っちゃいました。

形が忠実に再現されてます。400円。

餡の甘さが控えめで美味しいのでオススメ!!

f:id:gwtrc683:20170502021159j:plain

 

バンに入れて持って帰ってきたらピンクの観音様がつぶれてた😱