闇雲ライフブログ

地味で無口な、スーパーの食品レジ係の日常日記

川崎大師のお土産でくず餅(久寿餅)とぬれ煎餅を買う。

前回のブログでは、出かけた先でくず餅を買った記事を書きましたが

またまた、くず餅登場します。

 

思い立ったが吉日という事で、どんよりとした曇り空の中、

川崎大師にでかけてきました。御朱印をいただくためです。

今更ですけど川崎大師って名前は通称で本当は平間寺(へいけんじ)というそうです。

 

皆さん知っていましたか?

 

私は今日知りました(笑)

 

f:id:gwtrc683:20181120004119j:plain

 

14:30頃到着しましたが、がらがらで空いていて参拝客がチラホラと

七五三のお参りの家族が数名いらっしゃいました。

御朱印をいただくこともすぐできました。

 

帰り道で川崎大師名物の住吉のくず餅(久寿餅)を買っちゃいますよね。

参道は右を見ても左を見ても住吉のくず餅屋さんだらけですもん。

 

f:id:gwtrc683:20181120005203j:plain

 

親切なことに切れてます(笑)。

こちらのくず餅は先日食べた船橋屋のくず餅より、

もちもち感は少ないですが口当たりがツルンとしていて歯切れもいいです。

勿論美味いです。

 

川崎大師駅のそばでは、

雷神堂のぬれ煎餅とデコレーション煎餅?を購入。

 

f:id:gwtrc683:20181120005217j:plain

 

一枚ずつパッケージされているのが良いですね!割高だけど。

ダルマの形で厄除開運!!

まだ食べていないけど試食でいただいた煎餅は超おいしかったです。

 

f:id:gwtrc683:20181120011128j:plain

 

川崎大師駅の外観、シンプルでおしゃれです。

今は閑散とした駅も、一か月先の初詣では大混雑になるんでしょうね。