闇雲ライフブログ

地味で無口な、スーパーの食品レジ係の日常日記

明治神宮で人生初の御朱印!

昨日のブログの続き。

 

まだ帰るには時間が早かったので、

ウォーキングイベントで疲れた足を引きずりつつ

明治神宮へと向かいました。

 

東京メトロ明治神宮前駅から

明治神宮本殿までの道のりは長く、

15分ぐらいかかったような…

 

最近御朱印ガールとやらがブームで

私も興味を持ち始めました。

そういえば、30年以上前祖母がお寺で

写経を納めた時に御朱印帳に朱印と

墨字を貰っていたのを思い出しました。

現在では御朱印代を納めれば御朱印が

頂けるようになったのですね。

 

この本を読んで御朱印集めのマナーやルールを守って頂いてきました。

 

 

 

それにしても最近の御朱印帳はデザインも凝っていて

カワイイのが沢山ありますね〜😊

 

私はまだ御朱印帳を持っていなかったので

明治神宮オリジナルの御朱印帳をその場で購入しました。

紫と白の和文様で光沢がありビニールカバーも付いています。

更にポストカードも1枚頂けました。

御朱印代込みで1000円です。

御朱印のみの時は500円の初穂料がかかります。

 

f:id:gwtrc683:20170226235330j:image

 

私のファースト御朱印です✨

f:id:gwtrc683:20170226235509j:image

 

強力なパワーが込められています。

帰り道は足取りが軽かったですから〜😄

 

この日は土曜日で大安だったこともあり

御朱印を頂く受付の列が長蛇になってました。

30人以上は並んでいたんじゃないでしょうか。

御朱印を書く人は5人いたかな。 

15分は待ちました。